2012年1月1日日曜日

10.9原発作業報告by saburou

From: saburou
Date: 2011109 20:14:39:JST
To: uti.8855.uti@docomo.ne.jp, pencil@jca.apc.org
Subject: 【転送禁止】原発作業報告【転載禁止】

【転載・転送は絶対にしないでください】

さぶろう現場報告。

勤務地は2F(福島第二原発)です。

業務は本館の出入管理。業務内容は本館に出入りする労働者の身体外部被曝量の測定。労働者の移動に伴う汚染の拡散を未然防止する業務。所謂「ホーカン(放射線管理)」作業員と呼ばれている業務です。

ボクの被曝量、東電支給の計器だと「0」ということになってます()。ウソにきまってんじゃん。地表も空間も相当汚染されてる場所で、311以前の基準だと全域が放射線管理区域。高濃度汚染粉塵の吸入をマスクで完全には防ぐことなど出来ず、内部被曝もかなり喰らっているはず。
ただ、正確なる数値は、自前の計測器がないため分かりません。累積外部被曝量知りたいけど、アキバ価格でも携帯計測器の値段が高くて買えなかった()。後悔。

勤務体制は2勤3休(実質3日働いて2日休み)。通常勤務0600から1900(12h+R1h)、翌日は夜勤1630から翌朝0830(15h+R1h)、2日間の休み(休み初日は0930まで夜勤明け)5日間を繰り返します。ボクは外部被曝放射線探知管理業務なので建屋内労働と違い労働時間が長い。

月間労働時間162h1稼働で1万円(夜勤+残業で15時間働いてもだよ!)。移動含む実質時給588円!安っ!。完全なる最低賃金割れ。当然労働基準法違反()。あ、計算し直したらギリギリ福島県の最賃を数円上まってるな。だけど稼働数が少ないから月12万円しかならないや。酷い低賃金ですよ。泣きが入ります。

WBC(ホールボディーカウンター)は現在2F本館内で測定しており就業開始と終了時・1ヶ月測定の際はこちらに来て測定します。

1FWBCは現在Jビレッジ内にて行われています。

就業開始前に内部被曝量をWBCで計測したところ、原発労働未経験なのに1725CPMもあり驚かれました。

311以前の原発労働者は2000CPMで精密検査対象でした(現在は4000CPMに引き上げ)

ボクの内部被曝量がかなり高い(原発労働者とほぼ同レベル)のは被災地支援、特にホットスポット地域での活動に頻繁に従事したことが影響していると思われます。

今後被災地支援ボランティアの被曝問題も爼上に上がるのでは、と危惧してます。

同僚は車両除染及び車体外部放射線量計測に従事。

車両汚染13000CPMなら検問を出ることが出来ず徹底除染。6000CPMまでの除染で検問の外=いわき市内(つまり全国)に出ることが出来る。

だがしかし、どの計測待機車両の運転手もいきり立っており「適当」に手を抜かないとトラブルの原因となるので、厳格なる測定はほぼ無理。特に出退勤ラッシュ時間で厳格計測などしたら暴動になりかねません。
いずれにしろ高放射線量に汚染された車両がいわき市内を大量に走り回っている。一番被曝しているのはラジエーターや車両底面(この部分は計測しません。何故なら計測時間が長時間になるからです。長引いたら暴動になります。マジで。)。実際、関係車両の集まる地区を走行する道路沿線の放射線量は高くなっています(地元市民グループの計測)

また違う同僚の就業している1F1号機タービン建屋内フランジ交換では「鳴き殺し(アラーム無視)」が常態化。1日20分の作業を4日間やるだけで20mSv。仕事にならないのでAPDのアラームは無視しなければできない。20mSv浴びた作業員は今後一年間原発業務に就けない。限界を浴びた作業員は現在Jビレッジで契約満了まで待機。1F作業でも賃金は一日10000円を切っている。因みに他の稼働中原発では「釜の作業(炉内に入る作業)」は一回5万円が相場だが、1Fでは建屋内作業の段階で他の原発の炉内作業と同じ放射線量を浴びる。なのに8000円強の低賃金。やってらんないよ。

放射線量上限の一回20分では墨だし作業などとても不可能。図面が挙がっていないのに「計画表」通りの作業を遂行させる為、無理が生じており、墨だし作業員は生け贄になる可能性あり。フランジ設置班は1班だけだ。設置のためには(法定放射線量で収める為には)現在の71班の数百倍の労働者が必要。

フランジ交換作業、1号機を片付けないと2号機に行けないため、無理を押し付けようとしている。このままスケジュールを強行するのは危険。

11月から工程表通りのフランジ交換、新設置という工程を優先すると高線量被爆者が続出する。旧配管の撤去作業員が少なすぎる。放射線環境が劣悪過ぎる。工程の先延ばしを真剣に考慮しないと犠牲者が続出する可能性が大きい。

とにかく原発労働における超低賃金をなんとかして欲しい。命を差し出して働いてんだからそれに見合った賃金を東京電力は支払え、と言いたい。

【身分と生命保全の為、転載・転送は厳禁にてお願い致します。】

0 件のコメント: