2011年5月11日水曜日

第7次東北支援トラックから

10キロ圏内の浪江町でいつもどうり畑仕事をしていたらとつぜん
パトカーがきて74才のおばあさんとおじいさんを連れ去って
何十年も村の10人くらいのおなじ顔としか話したことがないおばあさんは
150人の避難所に押し込められてまるで収容所生活のような団体生活を
強いられることになりました。
今まで美しい四季折々の山々に囲まれた棚田で有名なおいしいお米を
作って何十年も平和な生活だったのに
とつぜん狭いホテルの一室と大食堂と大浴場の往復を繰り返すしかない生活で
いままでやさしかったおじいさんはドメステイックバイオレンスになったのでしょうか。
ちがいます。
ドメステイックバイオレンスはパトカーの福島県警のお巡りさんであり
それを命じた菅総理大臣であり原発を作った東電であり
うそばっかし言っている保安員のカツラをかぶったネズミ男であり
カネで転ぶスポーツ業界や芸能人たちであり
トーダイの御用学者たちなのです。
何にもわるいことしてないのにこんなことになってもう自殺すると言っている
おじいさんのことではぜったいにないと思います。

さあてと、ぼけまるはまだ寝てないだろうから今のうちに投稿しちゃおうか。
今回の第7次東北支援トラックには7人もクルクルパーじゃなかったクルーが乗っかっていて
いったいこの「生協からの提供の野菜と果物とあとぼくらで前の日に箱根に汲みに行くおいしい水」って
何なのだろうってふっと実存的な疑問が脳裏をよぎることが最近時々あるのだが、すぐにそれを忘れるように
努めているのだけれどね。
いやあ~、今回の目玉は吉岡史郎さんと2人で酒の自動販売機からの帰りにふっと振り返った瞬間の廊下の向こうで
紙袋2個に何かしら自分の衣類のようなものをぎゅうぎゅうに詰めこんで腰がほぼ90度に曲がった73才の
色白なしかし村で一番健康そうなおばあさんが「入れてくんなまし、」と何度も何度も泣きそうな小さな
声でドアの前でおろおろしている姿を2度目に見ちゃったもんだから「おばさん、どうしたのだいじょうぶですか?」
って2人で近寄って聞いたところからもう疲れもピークに達するというのになんでぼくらのいびき組から避難した
部屋でそのおばさんを泊めてあげることになっちまったかって、あなたそれはもうたいへんなんですから。
ぜんぶ東電と政府が勝手にやった原発が爆発したのが悪いので、73年間何も悪いことなどしないただただ
原発から10キロのところの浪江町のじぶんの畑仕事をやって来ただけの平和だった人生の終わり頃になって2人の
特にまじめな老夫婦が何故こんなひどい目に会わなければならないのか。
おまけにその怒りをぶつける相手がなんということでしょう。
じぶんの老いた連れ合いだなんて、ぜったい変じゃあありませんか。
こぶしを振り上げているまじめ一筋で生きて来た感じの小心者などと言ってはならないのでしょうが、おとうさんたのむから
そのこぶしを下ろしてくれ。
悪いのは奥さんじゃあないだろう。
東電の原発じゃあないか。奥さんに八つ当たりするのは止めてください。
悲し過ぎるのを通りこして呆れて涙も出ないぜ。
インターネット教室じゃあ小学校低学年のいたずらざかりを前に「ぼくは決してこどもたちがインターネット
対戦ゲームをやってはいけないとは言わない。しかし、すこし位は大人の人のためにパソコンをやる
時間をあたえてやって欲しい。そして君たちが知っている限りのパソコンの使い方で大人の人たちに
インターネットでYoutubeを見る方法を教えてあげたり、Googleで大人の人たちが何か特に緊急に知りたいことが
あったらこうやって検索するんだぞってやって見せてあげて欲しい。このなかでヤフーのIDを作れる人って聞いたら小学
3年生でも作れるんだ。福島の未来は君たち子供の双肩にかかっているのだから。
だからおおいにインターネットをやってパソコンの天才になってほしい。」ってえらいことを言っちまったもんだぜ。
おとなの人たちからもえらく熱心な質問があったりして「座談会的超初心者向けインターネット教室」は
大成功だったと思う。
あとね、ちきゅう座のHPで紹介されたぜ。

http://chikyuza.net/n/archives/9436

あと、明日は桜井市長と7人のクルクルパーじゃなかったクルーが会談することになっちまったぜ。
テヘヘ。


磐梯町災害対策本部と2度FAXのやりとりの後、了解を得て予定通り南相馬市のかた40人その他計150人の

避難所「リゾートイン磐梯」でプリンタの設置と夕食後に3FのPCコーナーで「座談会的超初心者向けインターネット教室」を

2回やらせてもらうことになりました。(今回のクルー6人全員で1人10分間でちょうど1時間ですので。二度と見れないような貴重な

手に汗にぎるような何を話すか皆さん考へて置いてくださいよ。)

会議用25Wプリアンプにマイク、視聴者向けのDELLの17インチモニターも持参します。

宿泊費は夕食付きで1人2000円です。

部屋は6人部屋が1個だそうです。

今日の役場とのやりとりであることが分かりました。

それは彼らが避難所の食事をマルエツというスーパーに丸投げしているために

ぼくらの「野菜と果物」の支援物資を「要らないとか足りている、」と言って断っていたのです。

避難所で乳幼児や小中学生を抱えた母親たち30人くらいから「野菜と果物」が不足していると聞いているので

今回は手土産ということでホテル側スタッフの了解が取れれば置いてもいいというところまで了解を取ってあります。

明日は社文会館にトラックを取りに行き福生で貸出し用プリンターと座談会用アンプとマイクを積み込み

日曜日の朝は8時にイメージユニオンを出発ということでお願いします。

設置してある(結構古い)ノートPCのOSをバージョンアップしないと持参の(まあまあ最新の)プリンタのドライバが

動かないというのが事前に分かっているので、到着した夜中にOSの入れ替えをやります。


下記講座を支援物資の配達のついでにやることになりましたのでご案内いたします。

〜〜〜 以下が当日まくビラです。〜〜〜〜

「 インターネットを利用した避難所・安否情報などをプリントアウトする
 方法やユーチューブで「虎造」等を見るお手伝いボランテイア講座 」
   〜〜〜〜 第1回と第2回共通・座談会的インターネット超初心者向け
        プリントアウトの方法 〜〜〜〜
日・時 / 第1回は、2011年5月8日(日)PM7:00〜PM8:30
     第2回は、2011年5月9日(月)AM8:30〜AM9:30
場所 / 磐梯町災害対策本部・避難所「リゾートイン磐梯」3F 食堂入り口
     福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
講師 / おさふねせいじ( 林檎電算機研究所・所長 )
    江田忠雄( イメージユニオン・代表 )他5名
主催 / 「 東北大震災緊急支援市民会議 」
    東京都新宿区四谷4-23 第一富士川ビル3F イメージユニオン内
    Tel&Fax : 03-3356-9932
問合せ / 090- 5339- 2243 (江田)
お願い /  私たちは、ノートパソコンとプリンターを避難所に無償貸出し
    しています。インターネットを利用した避難所・安否情報などを
    プリントアウトする方法やユーチューブで「虎造」等を見るお手伝
    いのできる現地近辺在住のPCボランテイアを募集しています。






0 件のコメント: