2011年4月18日月曜日

第4次東北支援トラックから(二本松市と石巻市へ)1泊2日

湊小学校にはピースボートから5人来ていた。
約19時間前 webから

帰路うつのみやなう。二本松市にはボランテイアがいなかった。石巻には朝7時に駅前にボランテイア200人位集合していた。湊小学校のボランテイアは明るかった。浪江町は暗かった、ように思う。
約19時間前 webから

縄文人グループというかコンミューンっていうかそういうのか都市共同体っていうか
8:46 AM Apr 17th webから

脱原発福島ネットワークというのがあって市議会議員なんかが先頭に立っているとやっぱり同じか。奈良の
8:29 AM Apr 17th webから

福島原発決死隊というのがあるのだが、脱原発国会議員連盟を動かしてそこから官僚を動かしてやっぱり自治体を動かすとやっぱし行政が被災者を管理するから同じかあ。
8:21 AM Apr 17th webから

大林組の人々や日本医師会の人々とともに朝食を6時半に済ませ。石巻方面は渋滞ですえ。

順不同ですが取り急ぎレポートします。
小山さん皆さんぼくの
Twitterから
転載します。
酔っぱらったのでもう寝ます。

いろいろ感じることが
あり、
今後の対策を帰ったら
発表しますです。
渕上さん .
























浪江町のかたがたは二本松市で近くの温泉に入れてもらっているようです。
8分前 webから

とにかく避難所を盥回しされているのか自分で移動しているかよく解らないけれどあたしらは
まだここに来て2日目だと言っていた。南相馬市までこの道を行くといいのか自衛隊のジープ
がどんどんすれ違うのではあるが。30キロ圏内のぎりぎりのところまで来たのかも知れない。
9分前 webから

まあまあの旅館で1泊2食付きで7000円です。
短期滞在で自治体の許可があれば小学校などの校庭でキャンプ用テントを張るのはありみたいだな。
石巻のまえに二本松市に避難している60人の浪江町のかたがたを訪ねたのだがやはり自治体の管理は
一生懸命だけど間仕切りがないし14分前 webから

JR石巻駅から石ノ森美術館のほうへ行くんだ。
明日の朝また行って見るど。ものすっげえびっくりした。
昨日までの疲れがぶっ飛んで暗闇のなかで突如二人は無口な高倉健になっちまったのだった。
23分前 webから

明日の朝7時には自衛隊が来るのでその前に帰ってくれってまじかよ。
被災者のかたがたとストーブを囲んでいっぱいやりながら交流会とか期待してたんだけど、
何故ないの?
体育館の入り口に市役所職員が刑務所の典獄みたいだぜ。寝ている被災者家族は段ボールの間仕切り
もねえぜ。27分前 webから

湊小学校ではパキスタンの青年たちが炊き出しをやっているので食材のなかでほうれんそうやタケノコなんかが
要らないと言われたけどなんだかんだ言っていたら結局全部もらってくれた。
校庭の隅で車の中で寝るけどいいか
と若いボランテイアのリーダーに聞いたらまあいいかという返事31分前 webから

松島の大楽荘というビジネス旅館なう。5軒目でやっと空室あり。
他の観光ホテルはボランテイアと復興土建屋で
満室だった。湊中学は廃墟の街のなかにあって真っ暗ですげえとこだった。
4階にちょこっと明かりが点いていた。
38分前 webから

なう石巻市、疲れた。約5時間前 webから

運転はあきる野市のぴんちゃんというひとです。
みのうえばなしが花が咲きいったん切ります。
約13時間前 webから

そのあと宮城県石巻市湊中学校を目指します。
約13時間前 webから

福島県二本松市の避難所を目指します。
約13時間前 webから

救援市民会議トラック助手席からMacBookG5でツイートしますよくゆれる。
約13時間前 webから

圏央道桶川をおりたところなう。東北道久喜にむかう。

長船 青治

0 件のコメント: